承継
  1. 本のいけばな草月流の創始者。
「草月」は、勅使河原家の家紋「根笹に三日月」に由来する。
自然と人間の関わり、そして季節の移り変わりをテーマに、美しい華道作品を生み出したことで知られています。彼の芸術は、型にはまらない自由な表現と、伝統的な日本の華道の技法と哲学との緻密な組み合わせにより成り立っています。
勅使河原蒼風 - Wikipedia

  • 墓地: 青山霊園 東京都港区南青山2丁目32–2 1種ロ20号35側

関連リンク:
  1. 勅使河原蒼風 - ウィキペディア
  2. 歴代家元紹介:蒼風 | いけばな草月流 草月流の家元や歴代家元に関する情報が掲載されており、勅使河原蒼風のプロフィールや彼が草月流を創設した背景について学ぶことができます。
  3. 勅使河原蒼風 | タカ・イシイギャラリー 勅使河原蒼風の芸術活動や展覧会に関する情報が紹介されています。彼の作品やキャリアについて詳しく説明されています。

 1928年に28歳で第1回展を開催。斬新ないけばなが NHK の担当者の目にとまり、ラジオ放送「家庭」で紹介され入門者が急増。 代表作となる「ひまわり」「親子」「車」では、 植物素材のオブジェや大谷石などの素材が作品の主要を占め、造形的衛いけばな」ブームのきっかけになる。
いけばなど 彫刻を融合した芸術はフランスで評判となり、風はいけばな界のカリスマ的存在になっていく。 彼の元に写真の の岡本太郎などが集まり、草月会館前運動のひとつの拠点となった。 1961年にはフランス政府よりレジオン・ドヌール勲章を受章した。


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草月流 歴代家元

勅使河原蒼風「草月五十則」

  • 第1則 花が美しいからといって、いけばなのどれもが美しいとは限らない
  • 第2則 正しいいけばなは、時代や生活と遊離していない
  • 第3則 精神に古今なく、作品は変転自在
  • 第4則 一輪、一と枝、の強調。大自然を圧縮したような一瓶
  • 第5則 花と、語りつついける
  • 第22則 上手な人ほど、器前、器後の仕事が入念
  • 第23則 花は大切にすること、花は惜しまぬこと
  • 第31則 いけばなは絵だという、音楽でも、彫刻でもある
  • 第35則 家庭だけが場ではない。個人的な場、公共的な場
  • 第36則 花の色だけでなく、器も、台も、壁も、光線も
  • 第39則 環境から生まれたように
  • 第44則 重複がないかを見る、強調があるかを見る
  • 第47則 花を、器を、場所を、探す努力
  • 第48則 意外ないけ方がある。意外な題材を忘れている
  • 第49則 新、動、均、和、の四原則。線、色、魂、の三拍子
  • 第50則 見る目と、造る手と、片寄らぬ精進
想いで

最初のいけばな

墓マイラー趣味クラブさんが2023年9月3日に投稿
勅使河原蒼風が最初にいけばなを学ぶ際、出された課題が「花の挿し方」であり、このシンプルな課題に対して彼は想像を超える方法で回答しました。それはただ花瓶に花を挿すだけではなく、花瓶を水に浸けて花を挿し、水面と花との相互作用を表現したのです。これは、彼が花と環境、そしてそれらが共に作り出す空間全体から美を捉えるという独自の視点を示すエピソードと言えるでしょう。

また、「私が花を挿すことは、先ず心に花を咲かせることから始まる」との言葉を残しており、心の中に花を咲かせるという彼の哲学は、美術だけでなく人生そのものへの深い洞察を示しています。

これらのエピソードから、彼がどのように自然を見つめ、芸術を通じてどのように表現し続けたかが理解できます。そしてそれは、勅使河原蒼風がいけばなを単なる花のアレンジメントから、哲学的深達さを持つ芸術形式へと昇華させた大いなる証ともなっています。