承継
日本の芸術家。草月流三代目家元。映画、いけばな、陶芸、舞台美術、オペラなど様々な分野で活躍した。妻は女優の小林トシ子


関連リンク:
  1. 勅使河原宏 - Wikipedia

  2. 映画.com 
  3. 日本大百科全書(ニッポニカ) 「勅使河原宏 

  • 作品は幅広く、ドキュメンタリー、実験映画、近現代芸術紹介など、多種多様なジャンルをカバーしています。彼はまた、戦後の日本の映画界における後押しの一端を担い、独立制作の映画機関であるアート・シアター・ギルド(ATG)の設立メンバーでもありました。
  • 映画の分野で最も良く知られている作品は、1950年代から1970年代にかけての作品で、特に「砂の女」(1964年)や「顔のない眼」(1966年)は広く称賛され、国際的な受賞歴もあります。これらの作品は、抽象的で象徴的な映像表現と共に、存在論的なテーマを探求するものでした。
  • また、彼は実父である勅使河原蒼風が創設した練成美術学校(現在の多摩美術大学)の三代目学長でもありました。学長在任中の彼の指導のもと、スクールは多くの有名な芸術家を輩出した。

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大切な方の思いで

経歴

草月流 家元継承年 監督作品 主な刊行著作
想いで

映画作品への想い

墓マイラー趣味クラブさんが2023年9月2日に投稿
  1. 個性を大切にすること

    勅使河原宏は、映画の中で独自の視点や表現手法を大切にし、他の映画作家とは異なる作風を確立しました。彼の信条は、自分の個性を大切にし、強烈なインパクトを持つ作品を創造することだったと言えるでしょう。
  2. 人間の本質に焦点を当てること

    勅使河原宏の作品は、人間の内面や生きる意味を探求することに重きを置いています。彼の信条は、人間の心の葛藤や衝動を深く掘り下げ、普遍的なテーマや感情を表現することだったと考えられます。
  3. 映画と芸術の力を信じること

    勅使河原宏は、映画や芸術が人類の営みを記録し、魂に訴えかける力があると信じていました。彼の信条は、映画と芸術が人間の本質を語り継ぎ、その愛情や痛みを理解し、共感できることだったと思われます。
以上の信念は、勅使河原宏の独自の芸術家としての価値観を示しています。